[FreeBSD-users-jp 96756] Re: ports treeの最新化

Yasuhiro Kimura yasu @ utahime.org

木村です。

From: Masachika ISHIZUKA <ish @ amail.plala.or.jp>
Subject: [FreeBSD-users-jp 96755] Re: ports treeの最新化
Date: Tue, 06 Apr 2021 01:22:08 +0900 (JST)

>   石塚@杉並です。
>   git.freebsd.orgにportsはあります。
>   gitupを使う場合には、/usr/local/etc/gitup.confを修正する必要が
> あります。portsセクションのbranchがmainじゃなくてmasterになって
> いたり、repositoryが誤っていたりするとハマります。

こちらはgit cloneを試したら失敗したのですが、あれっと思って今確認した
らURLを打ち間違えていました…。

>   はい、3/31時点のままです。
>   1週間近く何もupdateされていないので困った話です。

状況が判らないので、これに関しては"Welcome to Git"のコミットが来るのを
待つしかないですね。一旦公式リポジトリへのpushが許可されれば、この一週
間のうちにたまっていたコミットが一気にpushされると思いますが。

>   はい。gitupはやめて、再度、新規に/usr/portsを掘って、
>
> # cd /usr/ports
> # git clone -o upstream -b main https://git.freebsd.org/ports.git .
>
> しました。これで1994/8/21からのlogが見えるようになりました。
>
> # 最初は --depth 1 を付けたのですが、そうするとgraftedになって
>   git化以降しか見れないので、depthをやめて全部取得しました。

そうですね、ディスク容量とかを気にしないのなら普通にcloneしておくのが
一番色々と融通が効くと思います。

---
木村 康浩