[FreeBSD-users-jp 96577] Re: 非対応らしい: Intel Wifi 子機、Realtek Audio

skyblue zyxjulep @ gmail.com

悸村です。

木村康浩さん、ご助言をありがとう御座います。

On Tue, 21 Jul 2020 12:05:33 +0900 (JST)
Yasuhiro KIMURA <yasu @ utahime.org> wrote:

> https://download.freebsd.org/ftp/snapshots/ISO-IMAGES/13.0/
>
> から13-CURRENTの最新のSNAPSHOTをダウンロードして、インストールすると何
> か変わったりしないでしょうか。

試してみました。
(インストール先は、外付け USB HDD。光学ドライブも外付け USB)。
i386 版にこだわって ISO を DVD-RW に何回も焼いて起動させるつもりが、
ブートしない。結論から言えば、legacy BIOS 非搭載なせいか、amd64 用
の FreeBSD じゃないと起動しないようです。

> FreeBSD-13.0-CURRENT-i386-20200716-r363236-disc1.iso

インストールした初期状態で、音がしました。
mpg123、mpg321、mplayer で .mp3 ファイルを再生する試験です。
ところが、その後……。
[ctrl] + [alt] + [f2] を押打して仮想コンソールを切り替えるつもり
が([ctrl] は不要か)、間違って [fn] か [f1] あたりを押して OS が沈下
する事故を起こし(sleep モードか)、以後、終了時にエラーが表示される状
態のようです。
或いは mixer の設定とか、何か他の操作・設定のせいかも知れませんが。
再インストールが必要と考えています。

--
悸村成一