[FreeBSD-users-jp 96606] Re: dump(8)の生成物の verify

Koh-ichi Ito kohi @ kkdlabs.jp

On 2020/08/18 13:35, Koh-ichi Ito wrote:
> で、ここからが識者の皆様に教えを請いたい本題なんですけど、このいかさまバ
> イナリが生成したファイルをベリファイしたいと思っています。ですが、
> restore(8)の -t オプションは
>
>      The names of the specified files are listed ...
>
> と書いてあるし所要時間から考えても、インデックス的な部分を舐めているだけ
> でデータ本体は検証していないように思います。
>
> 何かうまいベリファイの方法があれば、教えていただけないでしょうか?

ロクに考えもせず、軽々しく「ベリファイ」という言葉を使っちゃいましたけ
ど、N-BASIC とかのセンスでのベリファイを UNIX でやろうとすると、ターゲッ
トのファイルシステムのスナップショットを撮って、そいつと比較しなきゃいけ
なくって、かなり大掛かりなことになりそうですね。

そこまでガッツリいかなくても、dump(8)で取れた結果がそれなりに信用できそ
うだ、っていうのは、みなさん、どういう手法で確認していらっしゃるんでしょう?

しかし dump、restore なんて、とっくに枯れているんだろうと思っていたら、
bug 居るんですねぇ。
--
kkdlabs.jp, featuring Koh-ichi Ito as just another DNS freak in town.