[FreeBSD-users-jp 96588] kinput2 + firefox

Kazumaro Aoki ka @ flu.if0.org

青木@藤沢(以前MLに投げたときは国分寺でした)です

firefox-esrですが、
  68.10.0,1 -> 68.11.0,1
とupgradeしたところ、kinput2がshift+spaceで起動しなくなり(単にスペース
が入る)ました。

バージョンを戻すというのもありかもしれませんが、もしかして、と思って
esrをやめてfirefoxにして起動しfirefox-esrに戻したら「profileが壊れるの
で起動できない」といった趣旨のdialogueが出て、戻せなくなっています。
セキュリティ的な問題もあるので、firefoxも最新版が使えるのであればそれ
でいきたいと思っています。

○firefox-esrとkinput2に関係ありそうな設定
環境変数
  XMODIFIERS @im=kinput2
  LANG ja_JP.eucJP
ja-FreeWnn-serverと併用しています。

○やったこと
pkg upgradeでfirefox-esrを上記のようにバージョンアップした。
同時に関係ありそうなライブラリとしては
  libX11, nspr, libsndfile, nss
もupgradeされた。

そのあとは、起動中のfirefox-esrではshift+spaceでkinput2は起動できたも
のの、仮名漢字変換が実施されないので、quitしたのち、firefox-esrを起動。
shift+spaceで左下にいつもの「あ」というFEP(?)表示は出ず。

OSは11.3Rだったので、せっかくの機会ということで、11.4Rにupgrade、のち
「pkg upgrade -f」でpackageを入れ直し。症状に変化なし。
firefox-esrからfirefoxにしても症状に変化なし。

***
これまでにも、数年に一回ほど、この症状が出て、直そうとし、数時間を使っ
た後、あきらめることを繰り返してきました。そういう場合でも、その後に
pkg upgradeなど重ねているうちに数日から1年ほどで直っていることが多いの
で、深く原因追求したことはありません。今回、せっかくの機会なので、皆様
の力を借りてなんとか直す方法を見つけ出したいと思っています。

青木和麻呂