[FreeBSD-users-jp 96242] Re: FreeFem++ のインストール問題

Paseri paseri @ fmp.to

たけふ@大阪豊中です

ffmedit のライブラリ問題ですが、ご教授頂きました方法ではアドホック的な対処法なので、
実際に ports スケルトンとして登録するにあたっては、userland 部分にメスを入れるのはご法度と考えています。

私の環境では gcc7.3 でテストをしていますが、より建設的な手法として、
etc/libmap.d ディレクトリに差替え先のライブラリを指定する方法があります。

# mkdir -p /usr/local/etc/libmap.d
# echo "libgcc_s.so.1 gcc7/libgcc_s.so.1" > /usr/local/etc/libmap.d/freefem++.conf

これで動作はする様になりましたが、ports から gcc のパス取得方法が用意されてなさそうで、
手動でこのコマンドを入力するというのも、ports のカラクリとしては不完全だと考えていて、
なにか良いカラクリを考えていることです。

他の ports スケルトンで gcc のバージョンに依存する事を解決している物をご存知でしたら、
お知らせください。

また、このアドホックを設定した後に make world すると、正しい結果に成らないか、
lang/gcc* を削除した途端に*大打撃*を受けるかもしれません😱

<ぼそ>_GCC_VER というローカル変数には在るんじゃけどなぁ</ぼそ>

それでは。