[FreeBSD-users-jp 96085] Re: X -> reset

Kazumaro Aoki ka @ flu.if0.org

悸村さん、辰己さん
  青木です

結論として直りました。
ありがとうございます。

主に悸村木村さんの助言が役にたちました。

ports/UPDATINGが出ていたんですね。見落としていました。(※)

どれが主に効いていたのかはよく分かりませんが、以下の手順で回復しました。
  https://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/x-config.html
を見て、rc.confに
kld_list="i915kms.ko"
を追加し、念のため再起動。
#dbusは従来通り起動しています。haldはもともと起動していません。

/etc/X11/xorg.confをrename、また、
  /usr/local/etc/X11/xorg.conf.d/driver-intel.conf
に、
  Section "Device"
    Identifier "Card0"
    Driver "intel"
    BusID "PCI:0:2:0"
  EndSection
を追加。

そこで、startxしたところ、/var/log/Xorg.0.logに
  Failed to load /usr/local/lib/xorg/modules/drivers/intel_drv.so: /usr/local/lib/xorg/modules/drivers/intel_drv.so: invalid file format
が記録されていたので、なぜだかpkg installではうまくいかないのだという
ことで、ports/x11-drivers/xf86-video-intelからmakeしてinstall。

これで無事起動しました。

※http://svnweb.freebsd.org/ports/head/UPDATING/?view=coをアンテナソフ
  トで見ていたのですが、httpsに代わったのに気がついていませんでした。
  そういえば、最近見ていなかったと、今更ながら気がつきました。^_^;;

青木和麻呂@国分寺市在住

【以下、全文引用】