[FreeBSD-users-jp 95463] Re: SSDコピーでハマってます。(西村)

Hiroo Ono (小野寛生) hiroo.ono+freebsd at gmail.com
Thu Feb 26 02:51:49 UTC 2015

小野寛生です。

コピー先の /tmp/x は空ですか?
あとまあやっぱり previous errors の内容がわからないとなんともわからないので、それを見るところからでしょうか。
面倒ですが sh を立ち上げて

#(cd /mnt;tar cf - . 2> /tmp/error-from.log ) |(cd /tmp/x;tar xvf - 2>
/tmp/error-to.log )

で標準エラー出力に出てくるやつは引っ掛けられると思います。

2015年2月26日 2:53 丸山直昌 <maruyama at ism.ac.jp>:
> 統計数理研究所の丸山です。

> そうかなー? FreeBSD4.x の時代は /dev の下は MAKEDEVで作っていたはず
> (つまり devd を使っていなかったの)で、 /dev の下もコピーの必要があった
> はずです。

10.xRでは /dev/なんちゃらは /dev に devfs をマウントして自動で生成されるので、元が10.1Rなこの例では
/dev の下は空なはずです。
なんかファイルがあっても、/dev にマウントした devfs に隠されて見えないと思いますが。
なので d をよけなくても大丈夫なはず。試してはいないです。

> # dump 0f - /dev/ad0sx |(cd /tmp/x; restore rf -)
>
> 式だったので、tar の方は実験したことないですが。

私も dump & restore (か cpio? うろ覚えです) でないと失われる属性があるよと教わりましたが、
そういえばいまどきの tar でそのあたり大丈夫なのか知りません。