[FreeBSD-users-jp 95319] Re: chromium()+ibusで日本語入力できず

Tomoaki AOKI junchoon at dec.sakura.ne.jp
Sun Oct 26 02:00:10 UTC 2014

青木@名古屋です。

私のところではibusは1.5以降firefoxとchromiumで挙動不審が過ぎるため、
japanese/fcitx-mozc がビルド可能に復帰した時点から乗り換え、firefoxでは
乗換直後から(設定方法の慣れは別として)全く支障なく使えているのですが、
chromiumはその後も最近まで日本語入力を受付けない(但し、他で入力した
もののcopy&pasteは問題なし)状態が続いてい【ました】。

 ※デスクトップ環境はMateで、三平さんと異なりますが...。

そのため、少しでも早く(試験的でも)修正が入るのを期待して、chromiumは
beta[1]を使っていたのですが、Oct 20, 2014付の「Fix input of accented
keys.」以降は直っています。

portsの方にもr371240(Mon Oct 20 07:41:43 2014 UTCなので同日ですね)で
同様の修正が入っていて、PORTREVISIONも上がっているので、毎週の(現地時
間)水曜定例ビルドに間に合っていれば最新のpkgで修正版に差し替わっている
かと。 少なくとも、 portsからビルドすれば同じ修正が入る筈です。 こちら
はお試しですか?
もしこれでも駄目なら、支障なければfcitx-mozcを試してみる価値はあるかと。

なお、私のところでのibus挙動不審は、ibus1.5系だと(chromiumとfirefox以外
では症状が出たことがないのですが)システムの起動毎に日本語入力ができたり
できなかったり不安定というもので、駄目だったらshutdown→再起動を入力でき
るようになるまで繰り返すのを強いられていました。

 ※一旦入力可能な状態で立ち上がると以後は再起動まで問題ないのですが、
  ノート端末かつsuspend/resumeがうまくいっていないため頻繁にshutdown
  しており、もう少しfcitx-mozcの復帰が遅いかfirefoxでも駄目な状態だっ
  たら耐え切れず過去に使っていた scim-anthyに戻しているところでした。

この症状は(少なくとも今のところ)fcitx-mozcでは今のところ一度も発生して
いませんし、 ibusでも1.4系ではibusの再起動だけで確実に正常化できていたの
ですが、 1.5系になってからはそのワークアラウンドも全く機能しなくなってい
ました。
症状からすると動的ライブラリのロード順なりdaemon類の起動順にrace
conditionが潜んでいそうな気がするのですが、特定できずPRを登録できていま
せん。

[1] https://github.com/gliaskos/freebsd-chromium/tree/beta