[FreeBSD-users-jp 95336] Re: xpdf をインストールしてもpdffonts等が入らない

Tomoaki AOKI junchoon at dec.sakura.ne.jp
Mon Nov 10 11:26:16 UTC 2014

Paseri <paseri at fmp.to> wrote:

> たけふ@大阪豊中です
>
> real.kimura wrote on 2014/11/08 13:53:
> snip.
> どのような経緯でツール群が bin ではなく libexec/xpdf 下にインストールされているのか調べませんが、
> 他の ports skeleton と整合性は取れないように思えますね。
> ただ、OPTIONS_SET=X11 が設定されていれば、xpdf コマンドだけ、
> libexec/xpdf/xpdf のスタティックリンクを、
> bin 以下に配置されるので、何か特別な事情が有るのかもしれません。

man hier ;-)

...だけではアレですので、全体像は上記なり小金丸さんのFreeBSD 日本語
マニュアル検索[1]なりでhierを見て頂くとして、libexecは「(他のプログラム
によって実行される) システムデーモンとシステムユーティリティ」ということ
になっています。
ということは、開発者なりportメンテナなりがそういった用途を意図している
(但し、X11環境でのxpdfだけはエンドユーザが直接使う可能性もあると見做し
ている)ということではないでしょうか?

[1] http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html