[FreeBSD-users-jp 95266] Re: ports で tarball の download に失敗した時の正しい対処法は ? (was: Emacs-tamago (egg) のupstreamを(再び)作りませんか?)

zyxjulep zyxjulep at gmail.com
Fri Aug 22 05:18:18 UTC 2014

悸村です。
今年・2014年の何月だったかに FreeBSD では、ネットワーク・サーバーの
distfiles 下に README.txt しか置かれていないという事態が起こりました。
で、ports 関係で fetch に失敗する例が続出したようです。

/etc/make.conf に、次の記述を入れておけば、
make fetch-recursive 或いは、make fetch した時、ヒットする確率が高く
なるでしょう。

MASTER_SITE_BACKUP?=	\
	http://distcache.FreeBSD.org/ports-distfiles/${DIST_SUBDIR}/ \
	ftp://ftp.tw.freebsd.org/distfiles/${DIST_SUBDIR}/

ほかに、
MASTER_SITE_OVERRIDE?=
MASTER_SITE_FREEBSD+=
などに関しては突き詰めて検証していないので、いま説明できません。

--
# 無線 LAN カード、BCM4312 を FreeBSD-CURRENT で実使用できないので、
# メールの読み書きは Linux 等で行なっています。