[FreeBSD-users-jp 95198] Re: Xのキーボードレイアウト

TAKANO Yuji (=?iso-2022-jp?B?GyRCJD8kKyROJGYhQSQ4GyhC?=) takachan at running-dog.net
Fri Apr 18 01:21:18 UTC 2014

たかのです。こんにちは。

  僕の場合は packages からのインストールではなく、ports から
make しているのですが、一応、ちゃんと動作する ibus-1.5.5 が作れ
ました。ただ、ちゃんと動作するオプションを選択するために試行錯誤
を繰り返しましたが。

  前回のメールに掲載した以下の URL に ports の make config も書
いているのですが、その通りに指定して ports からインストールする
とどうなるでしょうか?
  クセモノは GTK3 と GINTRO と GCONF 辺りでしょうかねぇ。

	http://running-dog.net/2014/03/post_938.html

  あと、ibus-mozc を使っている人で「ibus はもーやだーっ!!」って
人は fcitx に逃げる手もあります。

	http://running-dog.net/2014/04/post_987.html

  ちょっとしきいは高くなるかもしれませんが。

#ちなみに僕は今、テストを兼ねて、すっかりと fcitx+mozc に移行し
  てしまいました;-)。

From: 石井玄保 <ev8csp at gmail.com>さん
> 私も同じ状況にありまして、現在 scim+anthy でこの文を書いています。
> 自宅-8.4-RELEASE-と会社-10.0-RELEASE-とも同じく pkg から入れた ibus は
> ibus-ui-gtk3.core を吐いて動きませんし ports の ja-ibus-mozc は make もできません。
> 暫く様子見するしかないと思っています。

たかの