[FreeBSD-users-jp 95196] Re: Xのキーボードレイアウト

Hisao.Osawa at nikon.com Hisao.Osawa at nikon.com
Thu Apr 17 08:09:06 UTC 2014

畑農さん、たかのさん、小金丸さんありがとうございます。

キーボードレイアウトの件は[システムキーボードレ> イアウトを利用する]
にチェックを入れて解決しました。

ibusが原因とは気がつきませんでした。
というのも、何が悪いのか現在ibusはcore吐いて落ちるので、
起動は試みるものの動いていないのです。

/usr/local/bin/ibus-daemon_start時の/var/log/messagesを見ると、
kernel: pid xxxxx (ibus-daemon), uid 1001: exited on signal 11 (core dumped)
だそうで。
念のため、依存するものを含めてibusを入れなおしたのですが状況は変わらずです。

もちろん、LANG、LC_CTYPEなどはCやja_JP.UTF-8でibus-daemon_startを
実行したりもしているのですが。

件のXの上ではemacs上を除きあまり日本語は使わないのでキーボードレイアウトの
問題に比べれば小さいと思いますから、こちらはのんびり解決します。

>   で、本題の以下の件ですが、確かに X で利用しているバックグラウ
> ンドが書かれていないので何が原因になっているのかいまいち特定でき
> ない部分はありますが・・。

videoはnvidia-driver、
Window Managerはwindowmaker、
Terminalはxterm、
だけで、xmodmapとibus-daemon_startでも上記の状態です。
別の組み合わせでどうなるかはこれから調べます。

大澤