[FreeBSD-users-jp 95188] Re: incompatible version of mew and stunnel

TAKANO Yuji (=?iso-2022-jp?B?GyRCJD8kKyROJGYhQSQ4GyhC?=) takachan at running-dog.net
Mon Apr 14 09:38:02 UTC 2014

たかのです。こんちには。

From: Masahiko KIMOTO <kimoto at ohnolab.org>さん
> 本質的にはmewの話なのですが、FreeBSDの現状で起こっているというのと、
> mewのgitを追っていないという個人的事情で、こちらに投げます。
>
> FreeBSDのportsのstunnelは5.x系列になりました。
> portsのmewは6.5です。このリリースされている6.5のmewのソースを読むと、
> stunnelのバージョン文字列の判別が、4.x系列以外は3とみなすようになって
> いて、stunnelが5系列の場合に3と誤認して引数が適切に渡りません。

  僕も FreeBSD の ports の stunnel が 5 になったときに動作しなく
なって、自分で mew のソースコードを改変したんですけど、git に
commit しようかと思って見たら・・。あぁら。既に対応していたので、
git からソースコードを持って来て利用しています。

#まぁ、いつも mew は github から持ってきていますが;-)。

> mewを直してもらうのが筋なのと、もしかしたらgitの最新版は直っている
> かもしれませんが、自分の環境では面倒だったので、stunnelが出力する
> バージョン文字列を適当にfakeしてしまいました。

  僕は FreeBSD のコミッタではないので mew の ports のメンテナは
引き受けられないのですが、今回の mew は mew-ssl.el のみを git か
ら持ってきて置き換えると stunnel5 に対応できるので、簡単ではある
のですが一応パッチ(差分)を取りました。

http://icmpv6.org/Prog/FreeBSD_ports/patch-mew-ssl.el

ノラ ports 的ですが、これを /usr/ports/mail/mew/files/ にほーり
こんで make すると stunnel5 に対応する mew にはなるはずです。

#mew の ML には後で「stunnel5 対応の mew をリリースしましょう。」
  と言っておきます。

たかの
---
Contact to me.